無料ブログはココログ

パン

2018年2月26日 (月)

パン教室 応用レッスン2月

二月のパン教室は

テ・ベール・オ・レ

Photo


Photo_2


抹茶入りの生地にマカデミアンナッツとホワイトチョコチップが入っています。

 

とうふパン

Photo_3


生地にお豆腐が入っています。仕込み水も豆乳です。

やさしい味

白ごま黒ゴマトッピング。

ハムサンドにして食べました。

お楽しみメニューは

アミュズ・ブーシュ

〝お楽しみ つきだし”という意味ですって。

Photo_4


チェダーチーズを混ぜたシュー生地。トッピングにもチーズ。

ワインに合いそうなつきだしです。

2017年11月20日 (月)

パン教室 応用レッスン 11月

今月のパン教室

チーズジャーム

Pan_2


小麦胚芽入りです。
ザラザラした見た目ですがとってもやわらかいです。
チーズが入っていておいしいです。

ミルクスティック

Pan3


よくパン屋さんでみかけるミルクフランスです。

コンビニなどでも選んじゃう好きなパン

間に挟むミルククリームのバターの量にびっくり
(もう一つクッキーでも作るのかと思ったくらい)

練乳だけじゃないのね…。カロリー高め

カロリー高めのパンはとっても美味しいのだわ~(笑)

お楽しみメニューは

サブレバトン

Pan2


写真では見えないけどチョコスティックが中にあります。
アーモンドプードル入りの生地でサクサク


12月は毎年恒例のクリスマスケーキです

2017年10月18日 (水)

パン教室 応用 10月

10月のパン教室

ポテトバンズ

Photo


中はマッシュポテト

トッピングにマヨとチーズ。

そういえば前はこんなパンをよく作ったなぁと思いだした。

渦巻きあんパン

An


最近 お店でもこんなパンよく見かけるね。

お楽しみメニューは

お濃茶

Photo_2


京都の濃い宇治抹茶入りで色も綺麗だし作っているときも香りもとっても良かった。

Photo_3


中はもっと綺麗な抹茶色。

ホワイトチョコで飾りつけ。技術とセンスが問われる…苦手

アーモンドプードル入りでフィナンシェに近い。

とってもおいしいです

2017年9月26日 (火)

パン教室 応用レッスン 9月

今日はパン教室でした

レザン・レザン

Photo


Photo_2


二種類のレーズンがとにかくたっぷり
生地はもちっとしてます。

チョコパン

Photo_3


Photo_4


中にはチョコチップとクルミがたっぷり
牛乳とたまご入りの生地でふわふわ。ちょっとの味見のつもりがおいしすぎて食べすぎ~
トッピングにホワイトチョコをかけてます。

教室はクルミ入りパンがとても多い気がする。好きだから大歓迎ですが

お楽しみメニューは

ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ

Photo_5


ホワイトデー時期のメニューだったらしいのでLOVEの文字
♡に絞り出すのが意外と難しい。
味と食感がたまごボーロのような感じで懐かしい味

先生に栗を頂いた。

Photo_6


剥くのが面倒だから全部茹でちゃえ(笑)
ホクホクしておいしかったです

2017年9月11日 (月)

パン教室 応用レッスン

最近、すっかりブログをおさぼり…r(^ω^*)))

パン教室のネタすら一か月抜けてます。

7月はカレードック、抹茶ロール、プルマン、トマトのジュレでした。写真もなかった

8月のレッスン

黒ゴマブレッド

1_2


黒ゴマとクルミが入ってます。タピオカ粉入りです。

シトロンブレッド

3



レモン入りの生地にクッキー生地とカスタード入りでめちゃめちゃうまい

お楽しみメニューは

おこしやす

2


ウォールナッツとアーモンド入りのおこし

うま~い

9月は何かな?

2017年6月18日 (日)

パン教室 上級 ラスト

15日はパン教室でした。

大納言ブレッド

Photo


Photo_2


こしあんが練りこまれていて、大納言かのこをいれているのでずっしり

まんべんなく入るように小さく丸めて豆を包んでるんだけどカットしたところはずいぶん偏っていますね

バタークーヘン

Photo_3

ハート型に入れて焼きました。

オレンジスライスが入っていてさわやかな甘み。
アーモンドプードルと砂糖、卵白を混ぜたのをトッピングしていて表面はサクッと。

お楽しみメニューはプチラブ

バレンタインの時期のメニューらしい
チョコ好きだからいつだって嬉しい(笑)ネーミングがかわいい

Photo_4


小さいパウンド型に入れたチョコケーキ。
クリームチーズとナッツが合う~

やっと上級が終わりました。
カリキュラムはこれで終了です。

来月からは応用レッスン。
まだまだメニューはたくさんあるそうなので何があるのか楽しみ。
とりあえずプルマンブレッド(食パン)をリクエストしてきました

レッスン終わりにマックで森永キャラメルフルーリーを食べようと行ったらもう販売終了でした。残念…。
代わりにオレオフルーリーをキャラメルフルーリーのクーポンで20円割引してもらえました

2017年4月 4日 (火)

パン教室 上級3月

ブログの更新が…

写真の整理とか面倒で…。

ネタはいろいろあったんですけど…

また機会があれば

3月のパン教室(もう4月ですけど?)

バターフィセル

Ui


フランスパン生地のパンです。ちょっと形がいびつになっちゃいました。

クランツ 王冠の形

O


オレンジピールが入るんですが先生がうっかりしててゆずピールで代用。

どちらでもおいしいからいいで~す(笑)

おまけメニューは

キャラメルパン

I


生地はコーヒーが入ってます。

細かく刻んだキャラメルとクルミが包まれています。

おたのしみメニューは

いちごのパンナコッタ

Tt


わかりにくいけど三層になってます。

これめちゃめちゃうまいぃ~

4月はお友達の都合が合わずキャンセル。

次は5月になります。

2017年2月 7日 (火)

パン教室 上級 2月

2月のパン教室は

グラハムブレッド

10


グラハム粉のプチプチ感がおいしい。

焼きたての周りカリカリ中しっとりがたまらない
(焼きたてだけに味わえる食感

フロマージュ

8

クリームチーズとプロセスチーズの入った生地に
バターと粉チーズ、黒こしょうのトッピング。
トリプルチーズでいい塩加減
めちゃめちゃおいしい

ビーネンステッヒ

9

おもちみたいなまぁるい生地の上にバター、はちみつ、水あめ、生クリーム、スライスアーモンドを混ぜたものをトッピング。
カロリーがかなり高め
カロリーが高いものってうまいのよね~(笑)

お楽しみメニューは

ナッツ&チョコのスコーン

7


生地サックサクでチョコがおいしい~。

上級もあと一回になりました。
来月も楽しみです

2016年12月30日 (金)

パン教室 特別講習 ケーキ

29日、今年最後のパン教室でした。

毎年、12月は特別講習のクリスマスケーキ。

一緒に講習受ける友達は旦那さんが単身赴任。子供さんも家を出て独り暮らしをしているので家族が帰る日じゃないとケーキを食べきれないとこの日になりました。

今年のケーキはストロベリーレアチーズ

ホワイトチョコで飾りを作りました。
ホントはNoelの文字を作るのですがクリスマス終わっちゃってるので「寿」にしちゃいました(笑)(σ≧▽≦)σウケるー
お友達は「2017」

B

F


U

白とピンクのマーブルなんですが分かりにくいですね。

スポンジ少なめほぼほぼクリーム

とっても美味しかったです。

2016年12月 1日 (木)

パン教室 上級 11月

今回のメニューは

ヨーグルトブレッド

S

もっちりとした食感

オレンジロール


D

オレンジシートを練りこんでロール状にして輪切りにした生地の上にオレンジピール入りのクッキー生地を乗せています。めっちゃおいしい~

お楽しみメニューの

スフレ・フロマージュ


F

しっとりふわふわ

来月は12月恒例のクリスマスケーキです

より以前の記事一覧