無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年12月20日 (水)

おうちごはん

ネタがなかったからスマホに残ってたお料理の写真

Photo_2

こんにゃくのきんぴら

Photo_3


小松菜と卵の炒めもの

Photo_4


カニカマが乗ってるけどなんのサラダかわからない(笑)
キャベツと切り干し大根かな?

Photo_5


おでん

Photo_6


チーズタッカルビ

味付けした鶏肉、じゃがいも、キャベツ、人参、お餅
とろけるチーズを絡めて食べる。おいしかった。またやりたい。

11

餃子

冷凍餃子だけど上手に焼けたからパチリ

Photo_7

これはおうちごはんじゃなくてIKEAごはん

久々に行ったけどやっぱおいしい

買い物も楽しかった。もっと近くにIKEAが欲しい



Photo_8


今日作った鶏ハム

上手にできた

明日の朝は鶏ハムサンドにしよう

ポチッとよろしく!

2017年12月 9日 (土)

キスマイトレイン

キスマイクマモトオオイタキャンペーンもあとわずか。

まだラッピング電車を見ていなかったので駆け込み乗車(笑)

新山口から小倉に出て大分~博多のキスマイソニックに乗車

2


4


1


博多駅では今年もクリスマスマーケット開催中

福岡で仕事の旦那さんと合流

3


1_2


2_2


4_2

ホットワイン 今年のマグカップは水色です。毎年揃えたいなぁ。
持って帰るのは一個でいいので一人は紙コップです。

博多名物の鉄鍋餃子食べに行きました。

博多祇園の「鉄なべ」さん

Photo

ひとつひとつが小さめ これは3人前です。みんな二人前くらい食べるそうです。
皮がカリッカリでおいしかった

手羽先とおでんもおいしかったです。

博多駅近くのホテルにお泊り。

翌日、佐賀で仕事の旦那さんは7時過ぎにはホテルを出て行き、私は8時にチェックアウト。

8時38分発のキスマイ新幹線 さくら

Photo


3


2


当初の予定では一日でソニックと新幹線を見て、クリスマスマーケットでワインを飲んで家に帰るつもりだったけど博多に泊まれたのでまる一日たっぷりあるので熊本まで行っちゃえってことで熊本へ~

ガヤさんと玉ちゃんの間の座席に座ったはずなんだけど一人なので写真も撮れないし確認できない

去年の長崎は妹と行ったんだけど夏に家族と熊本行っちゃったっていうから一人旅。
一人旅ってちょっとしてみたかったんだよね。旅ってほどじゃないけど(笑)

9時16分着、早っ

熊本駅

1


2_2


Photo_2


でっかいくまもん

しろめぐりバスに乗って熊本城へ。

5

1_2


3_2

テレビでは見ていたけど…目の当たりにするとショック大

市内にもブルーシートがチラホラ、早く完全復旧できるといいな。

市電に乗って村上カラシレンコン屋さんへ

お土産の辛子レンコンとみっくんの食べてたスティックタイプといもまんじゅうを買いました。

Photo_5

太平燕を食べに「会楽園」さんに

食べるだけのつもりだったけどお店の奥様が
「キスマイで来られたの?写真撮ってもいいよ~」と言ってくださり、テーブルに座ってた女性二人もどうぞどうぞと席を立ってくださり(料理まだだった)じゃあせっかくなんでってみっくんの席に座って写真まで撮ってもらっちゃいました

Inked_li_2

写真立てが置いてある。ありがとうございます

女性ばかり8人くらいお客さんいたけどたぶんみんなキスマイファン。

でも嵐にしやがれにも出たお店だった~嵐ファンも来ただろうな。
ダブルで嬉しい

Photo_6

麺が春雨で野菜たっぷり。いっぱい食べても罪悪感ない(笑)
あっさりしておいしかったです。

新曲のCDまでかけてくださるサービスありがとうございます

市電に乗って熊本駅へ。

熊本駅でみっくんアナウンスも聞けました。

帰りはキスマイじゃない普通のさくら
新大阪行に乗って一気に新山口まで帰ります。

Photo_8
辛子レンコンおつまみにビール
写真に撮ってなかったけどおいものまんじゅうがぶちうま。

1時間20分くらいで着いちゃいます。早っ

もっとゆっくり乗っていてもよかったのに(笑)

プチ一人旅楽しかったです

ポチッとよろしく!

2017年11月27日 (月)

寄せ植え

久々、ほんっとに久々に

花の苗を買ってきて寄せ植え作った🌺

お友達が定期的にハンドメイドの作家さんを集めて展示販売会をしていて…見に行ったら花の苗も売っていたので。

ハンドメイド品はもうすぐお誕生日のお友達にピアスをお揃いで買いました

Photo


葉ボタン、ガーデンシクラメン、ビオラ、パンジー。

Photo_2


ウサギさんビオラ

Photo_3


Taniku


多肉しかなかったベランダが明るくなりました。
多肉しかないのは暑い夏や寒い冬に生き残ってくれた…。ただそれだけ

ちゃんとお世話しないとね~

2017年10月10日 (火)

博多座

10月9日

ず~とず~と前から行きたいと思っていた。

堂本光一くん主演の「エンドレスショック」

博多座の公演があるので今回こそ!と発売日に電話三台でかけまくり念願のチケットをGET

公演日まで光一くんが病気などしないよう怪我などされないよう祈り(笑)

初めての博多座

113


112


114


すっごくすっごく良かった
席は1階の後ろの方だったけど正面だったから光一君がずっと私を見てる…ような気がしてしまう(笑) ずっと目がだったと思う

すっごく格好良くて~フライングの姿なんて美しすぎるっ
とにかく素敵だった

また行きたい~次は二階席からフライングを見てみたいなぁ

 

2017年9月25日 (月)

SLとサンドイッチと巣蜜

土曜日、旦那さんが会社の釣り好きの方に釣りに連れて行ってもらうというので
サンドイッチでも持たせようかとパンを買ったが3時半に家を出るという
しかも二人じゃなくて5人くらいいるらしい。
パンが足りないし起きれないのでや~めた

釣果は旦那さんとお友達が一緒に釣りあげたコブダイと同じ船に乗っていた見知らぬ釣り人が大漁でおすそ分けのハマチ。
家の包丁じゃ大変だったけど新鮮でおいしかった
(写真撮ってない)
本格的な釣りが初めての主人には大物狙いの沖釣りはかなりハードだったみたいです。

日曜日にサンドイッチ持ってSL見に行ってきた
客車が9月から新しく。
今のC57はもうすぐD51に交代するので最後に見る57かな~。

Sl

地福駅で待ち伏せ

そのあと、車で並走して動画取ってたら女性の機関士さんが手を振ってくれた

https://youtu.be/tI9zuswjafU

Photo

インスタ映えっての意識してみたかったけど色が足りない…
ちょっとだけシャレオツに見えるようにラップサンドってのしてみた。
カットの時にパンがつぶれないし具がはみ出ないのでこりゃいいわ
ダイソーで買っておいた、おしゃれなクッキングペーパーとアルミホイル初めて使えた


結局、津和野まで行ってサンドイッチ食べて鯉に餌やって帰ってきた。ホントにそれだけ(笑)

初めての巣蜜

Mitu

ベタベタしてない上品な甘さでおいし~
でも巣のところがガムみたいに口に残る~
栄養があるらしいけどどうしても飲み込めない…。

Photo_2


ヨーグルトに入れてみた。冷えて固くなるのでこれもダメ~

Su


トーストに塗るとトロっととろけるしパンと一緒に食べちゃえばガムが気にならない

テレビでは料理に入れたりしてたけどもったいない気もするからトーストで食べることにします。

2017年4月17日 (月)

うちのごはん

写真撮ってたお料理

スコップコロッケ

Photo

コロッケの中身を普通に作り耐熱皿に入れパン粉を振りかけてトースターで焼きました。
一個一個衣をつけないので簡単。油で揚げないのでヘルシー

パン粉をオリーブオイルで炒めて振りかけてもいいそう。
私はとろけるチーズをプラスしたのでトースターで焼きましたよ。
ソースを付けなくていいように味はしっかり付けました。
カロリーオフだと思うけど食べやすくて食べすぎたような気も?
(チーズ足してるしね

ロールキャベツ

Roru

カットトマト缶を使いました。

サツマイモのポテトサラダ

Poteto


サツマイモを使ってじゃがいものポテトサラダと同じように作りました。
甘くておいしいです。

生春巻き

Harumaki


アボカド、トマト、生ハムの生春巻き。
柚子胡椒マヨソースとポン酢&ごま油&わさびのソース

チラガー炒め

Photo_2


小松菜、パプリカ、チラガーの炒め物。
チラガーは炒めるとプルンプルン。コラーゲンたっぷり

参鶏湯

Photo_3

コストコで丸鶏を買ったので圧力鍋で作りました。


Photo_4

ナツメ、クコの実、栗、もち米、大根。
おろしにんにく、おろし生姜、ホタテ貝柱のスープの素、塩で味付け。
これが激ウマ(私は天才かっと思うほど 笑)
鶏肉もとっても柔らかく煮えていて上出来

ラピュタパン

Photo_5


お友達に教わった。
映画の中ではトーストに目玉焼きを乗せただけだけど
トーストする前にマヨネーズで土手を作り、(私は半分チーズにしました。)
真ん中にたまごを落として焼きます。
パンが焼けすぎないように、たまごには火が通るように温度調節が必要。
たまごの黄身が垂れるのとマヨネーズが激熱なので上あご注意

2017年4月13日 (木)

いちごスイーツ

お友達といちごスイーツを食べに行きました

山口市嘉川にある「はあと農園」さん

Photo


ブリュレ風パンケーキ

Photo_2


いちごたっぷりパンケーキ

県内では珍しい「とちおとめ」使用

パンケーキはふわふわでいちごは甘くておいしかった

いちごのジェラートと抹茶のジェラートも頂いちゃいました

いちごはもちろんだけど抹茶が濃くてどちらもとっても美味

夏はかき氷もあるみたいだしタルトとかパフェもおいしそうだった。

これは何度も来なければ…

いちご狩りは5月いっぱいらしい。

とちおとめ食べ放題…いいなぁ~

2017年4月11日 (火)

お花見

8日土曜日に萩にお花見に行ってきました

三日前くらいは5分咲くらいと言っていたのに暖かい日が続き土曜には満開になってました

指月公園の西側にある石彫公園でBBQしました。

石彫公園は猫がたくさん

5


Photo


Photo_2


一番下の猫に旦那さんが餌をやったのでどんどん近づいて来て「こらこら」と追い払ってもまた来るんですが旦那さんが「調子に乗んなよ」と言ったら遠くに行ってしまいました。人間の言葉がわかったのかしら?(笑)
自分から餌やっといて(*_ _)人ゴメンナサイ

姪っ子ちゃんが「猫じろう」と名付けて遊んでいました

Photo_3


指月公園の「ミドリヨシノ」日本でもここにしかないそうです。
少し散り始めています。
ソメイヨシノより開花が早いのでソメイヨシノが満開になるころにはだいたい散ってしまっているのですがソメイヨシノが一気に開花したので両方いっぺんに満開を見ることが出来ました。

Sakura


Photo_4


お天気が悪かったのが残念です。

2時過ぎくらいから雨がぱらついてきたので撤収。
ここからすぐ近くの妹の家で家飲み

雨も止んだので夕方に夜桜を見に行きました。

Photo_5

2017年1月29日 (日)

スノボ

28日土曜日

今年初のスノボに恐羅漢スキー場に行ってきました。

3


朝一番は表面がツルツルのガリガリ状態だったけどお天気がよくて気温も上昇
大勢滑り出して表面も溶けて削れてきていい感じに

リフトで高いところに登ったら絶景が広がっていました。

2


1


翌日は全身が筋肉痛

2017年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

Photo

初日の出


2

一旦、雲に隠れた太陽がまた顔を出しました。


3


今年も健康に過ごせますように

より以前の記事一覧